カテゴリー
音楽

兄貴の憂鬱

English

ある音楽家がいました。

彼は、「世界」を表現していました。

しかし、誰かが「世界」を曲げました。

彼は精神を病み、活動をやめました。

出会い

私は、快楽享楽の虜になってしまい、絶望的な状況でした。

そんな中、ふとYouTubeで音楽理論を学んでいると、「界隈曲の特徴」という動画に出会いました。

興味が湧いたので、「界隈曲」について調べてみると、「イワシがつちからはえてくるんだ」という楽曲を見つけました。

他にも、

「クロマグロがとんでくる」

「ヤツメ穴」

「.」

という曲があったので、聴いてみました。

テクノポップ調の音源、

芸術性とカオスを交えたような映像、

抽象的でどこか不気味だけれど、コメディ性をも感じる歌詞…。

「彼」の「作品」に、私は引き込まれていきました。

そして、「彼」の「作品」から、「界隈曲」というジャンルが生まれたことを知りました。

これらの曲を作った「彼」について、調べてみました。

するとそこには、悲惨な物語がありました。

精神を蝕む

「彼」はニコニコ動画で、さまざまな「作品」を上げていました。

その独特性から、多くの人に衝撃を与えました。

「彼」はTwitterで多くの人と交流し、著名人とも関わりを持っていました。

「4号」というキャラクターを作り、コミカルな「世界」を広げていました。

しかし、「彼」の「作品」を考察しようとする者が、ネット掲示板などに現れました。

「彼」にとっては、それがストレスでした。

ついには、自殺未遂を引き起こしました。

それをきっかけに、音楽家を引退しました。

人気者の心理

きっと、「『クロマグロがとんでくる』の歌詞が、戦争を彷彿とさせる」という話があったので、「彼」は「そんなつもりはないのに」とショックを受けて、音楽活動をやめたのかもしれません。

あるいは、人気が出たことによって、たくさんの人が「彼」自身に意識を向けたので、その生き霊的な重圧が、彼のメンタルを徐々に侵していった可能性もあります。

こう話すのは、私の経験と折り重なるところがあるからです。

その「経験」は、3つです。

1つ、中学生の時、自作のwikiを作り、たくさんの評判を得たこと。

2つ、高校生の時、自作の曲で文化祭に出たことから、男女問わず多くの人からの注目を集め、話しかけられることも多かったこと。

3つ、同じく高校生の時、オンラインゲームの世界で多くの人と知り合い、チャットアプリ「Discord」のグループ通話で、ラジオDJごっこをしたことから、たくさんの人気を得たこと。

これらに「共通」することが、1つ。

それは、「人にチヤホヤされるのは地獄だった」ということでした。

理由は、2つ。

ネット炎上を経験したことのある私にとって、人気者になった時に、人の目を気にして、神経を常に張らなければならないのは、言い換えるなら、常に不安を感じて生きなければならないようなものでした。

「陥れられるかもしれない」

「失敗するかもしれない」

善も悪も分からなかった当時の自分というのは、人気と引き換えに、そのような中で生きなければなりませんでした。

そして、もう1つ。

人間というのは、誰かに意識を向けると、自分の「生き霊」がその人のところに向かいます。

そして、その人に意識を向け続けるなら、「生き霊」は常にその人に留まることになります。

もし、人気者になれば、その人にとっては、常に自分の周りに「生き霊」が集団ストーカーをしてくるような毎日になるので、無意識のうちにストレスを感じざるを得ません。

人間の霊というのは、基本的に重圧感があります。

例えるなら、話しかけづらい雰囲気を放つ、表情の死んだようなデブのオッサンが、常に自分の部屋の角で三角座りをしているような感じです。

あなたは、「早く出ていってほしい」と思うでしょう。

人気者というのは、そのような状態です。

もしかしたら私も、常にそのような気配を感じていて、頭がおかしくなっていったのかもしれません。

きっと「彼」も同じだったのでしょう。

「自分自身」が注目されることで、精神を病んだ「彼」の中には、

純粋に「世界」を楽しんでほしかった。

自分が作った「世界」を「曲解」されたくなかった。

「作品」よりも「自分自身」が評価されるのが、真の目的ではなかった。

このような心情があったのかもしれません。

人間にとって最も必要なのは?

ここで質問です。

人間にとって、何が一番最高であり、必要だと思いますか?

富?

名声?

異性?

先祖たちは今に至るまで、それを手に入れようとしました。

実際にそれを手に入れた者もいました。

しかし、なぜか彼らの心は虚無感に襲われました。

欲しいものが手に入ったのに。

「この世の成功とは何なのか。」

「本当の幸せとは何なのか。」

「際限のない欲望は、いつになったら満たされるのか。」

では私が、先ほどの質問に回答いたしましょう。

人間にとって、何が一番最高であり、必要ですか?

「神様の愛」です。

神様といっても、「聖書の神様」のことです。

「神様の愛」以外の誰も、心を満たすことはできません。

「神様の愛」に勝るものはありません。

「神様の愛」以外は、集めても意味がありません。

これが真理です。

「神様の愛」を受けた上で、富や名声などを得ることで、初めて人間の心を満たすことができます。

それ以外の方法では、心を満たすことができません。

人間にとって、「神様の愛」が一番最高であり、「神様の愛」が一番必要です。

しかし、あなたは尋ねるでしょう。

「神様はいるのか」と。

答えは、「信じるかはあなた次第」です。

しかし、神様は確実に存在していて、さらには、あなたを他の誰よりも愛しています。

その愛を感じるためには、大前提として「信仰」が必要です。

信仰が無ければ、神様を感じることは一生ありません。

聖書には、こう書かれてあります。

信仰がなくては、神に喜ばれることはできない。なぜなら、神に来る者は、神のいますことと、ご自身を求める者に報いて下さることとを、必ず信じるはずだからである。

新約聖書「ヘブル人への手紙」11章6節
口語訳

「神様」を信じ、「神様の愛」を信じること。

それが、神様の愛を受けるための第一歩です。

そして、神様の愛をもっと受けるためには、自分が神様を愛しなければなりません。

その方法は、こちらの「有料記事」に書かれてあります。

この「有料記事」に書かれてあることに従って、本当の幸せに向かってください。

記事は月単位で購入できます。銀行振り込み手数料抜きで800円です。

皆様が本当の幸せに行き着くことをお祈りいたします。

(こちらもおすすめです)

//xa.shinobi.jp/ufo/190517105

作成者: Tsuikyu

スパム対策
1989年6月4日 六十四天安门事件

「兄貴の憂鬱」への1件の返信